読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

学外の菜種まきとひまわり唐箕

学外の菜種の種まきと刈り取ったひまわりの種を落として唐箕しました. 畑の所有者の方に耕運機で耕してもらえたので,学外の菜種の種まきを行いました! 種をまき,少し上に土をかぶせ,そのあと除草剤をまきました.畝の間の溝も水が抜けやすいように,繋…

学外畑のひまわり刈り取りと学内畑の菜種まき,そして焼き芋

今日は学外はひまわりの刈り取り,学内は菜種の種まきを行いました! 学外はひまわりの刈り取りを行い,耕運するために草刈り,それと肥料や石灰などをまきました. ひまわりはこれだけとれました!昨年よりすごいすくないです・・・ 後は,土地の所有者の方…

ヤンマーミュージアム 秋祭り と 湖風祭

10月29日、30日にヤンマーミュージアムの秋祭りに行ってきました!両日とも、とてもいい天気でよかったです。なのわりはワークショップを開きました。 子供たちと簡単な工作と実験を行いました。 まず、一つ目はわりばし飛行機作りです!子供たちみんな、粘…

学外畑の整備

今週は学外畑の整備を行いました. 種まきに向けて,溝をつないで水が逃げやすいように,それと草刈りを行いました! ひまわりはまだまだ元気でした(いつになったら刈り取れるんやろう・・・) 来週は学内の種まきをする予定です!時期が遅くなったので少し…

学内畑の整備と学外畑の様子

いろいろ忙しくて3週間ぶりの更新です! 今回は来年の菜の花にむけて学内畑の整備を行いました! 肥料,腐葉土をまいてから耕し,畝を作りました. 後は,石灰をまいて,種を植えるだけです! 12月が来る前に学外も早く終わらせなきゃ・・・ そして,その…

ひまわり刈り取り!

今日は学内畑のひまわりの刈り取りを行いました! 量は少ないですが,無事に収穫できてよかったです. スクナイ...カナシイ... 刈り取った後は,学内畑の草刈りです!かなりきれいになってイイ感じです! また,菜の花の種まきにむけて,肥料や培養土…

三津町フェスタ

10月9日、三津町フェスタへ行ってきました! まず、バイオディーゼルについての劇をしました!ものすごく風がきつかったのでみんな寒そうでした・・・ 次に、手のひら発電です。 そして最後にバイオディーゼルカートの試乗会をしました!みんな興味をもって…

学外畑の草刈りと 学内畑の刈り取りと 油の水洗と・・・

今日は学外畑の使わずに休ませている方の草刈りを行いました. ひまわりの咲いていない左側の草刈りをしました! これから菜の花の種まき(12月)にむけて整備をしていきます. ひまわりの様子としては,順調に育っているようでした.スクナイケド・・・ 学…

小学校の出前授業

9月29日に平田小学校へ出前授業に行ってきました! 子供たちみんなバイオディーゼルの話を真剣に聞いてくれました!また、その後やったクイズもみんな真剣に考えてくれてよかったです。 次に、もっとわかりやすくバイオディーゼルについて知ってもらうため、…

学外畑の支柱たてと油の水洗作業

今日は学外畑の支柱たてと草刈りを行いました. ようやく学外のほうも花が咲きました! 成長はまばらですが,前回に比べてひまわりが増えているようにかんじました. でも,相変わらず水が張ったままでした・・・ 先週,搾油した油の水洗作業も行いました! …

菜種の搾油作業

今日は先日、唐箕にかけた菜種の搾油を行いました! 搾油用の機械を使って菜種から油を搾っていきます。機械を通すと油と搾りかすにわかれます。油はおよそ1Lぐらいとれました! 搾った油はここから水洗等を行ってきれいにしていきます。搾りかすは肥料に使…

学内畑の支柱立て

学内畑の支柱立てを行いました! 草刈りを行ってから、支柱を立てて、防虫テープを通し、そこにひまわりの首あたりをくくっていきます。 これは収穫前の枯れる時期に風などでひまわりが倒れないようにするためです! 無事に支柱立ても終わり学内は収穫を待つ…

菜種を唐箕にかける!

収穫した菜種の籾殻などを取り除くために菜の花館に唐箕を借りにいきました! 唐箕の様子です!今回は唐箕前に8.2kg、唐箕後に5.8kgとなりました。 籾殻などが無くなったので、ついに菜種の搾油に入れます! 今年は何L取れるかとても楽しみです! ユウキ

学外畑の草刈りとひまわりの成長の様子

学外畑の草刈りにいきました! 夏休みを挟んだので雑草がいっぱいです・・・ ひまわりの様子は 育ち具合がまばらです・・・ ひまわりの種まきの時期にずっと土の状態が悪くて、今年の種まきの時期が1ヶ月ほど遅れたのが原因だと思います。 芽が出なかったも…

ヤンマーミュージアム ワークショップ

6月12日日曜日にヤンマーミュージアムでワークショップを開催しました! 子供たちに工作や実験など、科学の世界に興味をもってもらいたいということで、やらせていただきました。 内容は手のひら発電、紙コップスピーカー、割りばし飛行機の3つです。 (…

畝作りとひまわりの種まき

畑の畝作りとひまわりの種まきを行いました! でも、雨のせいで畑が水浸しでした・・・ 元々が田んぼだったので水はけも悪く天気が悪い日が続くとこんな風になってしまいます。 水はけをよくするために畝を増やして(溝を増やして)いこうと思っているけど、…

菜種の回収をしました!

皆さんこんにちは! 今年度の畑活動担当のユウキです。 菜の花が成熟し、刈り取り、乾燥をえてついに菜種の回収となりました! 5月末には、花は散り、実がはじける勢いで育っていました。 そして、6月上旬に刈り取りを行いました。 活動している畑は借りて…

草刈りに行ってきました!あと新歓のおしらせです

みなさん こんにちは なのわり新代表のタイスケです。 4月15日金曜日に畑に草刈りに行ってきました! 菜の花がきれいに咲いててよかったです! また、定期的に草刈りを行う予定です。今年はたくさん油がとれそうですね~ 話が変わりますが新歓のお知らせです…

11月14、15日 湖風祭出店!!

皆さん、こんにちは だいぶ遅れましたが、先週の土日に湖風祭に出店したのでその報告をしたいと思います!! 今年は、自転車発電でゲームを動かす実験、手のひら発電、自転車で蓄電池に電気をためる実験、ディーゼルカートの展示、ひまわり油を用いた天ぷら…

ひまわりの種取り・搾油・水洗&天ぷら試食会

みなさん、こんにちは!! 少し間が空いてしまいましたが、活動報告したいと思います。 まず最初に10月の19日から数日かけてひまわりの種を取りました! ひとつひとつ網でガシガシこすって取りました。 種以外のごみもたくさんあったので、下から扇風機を当…

BACK TO THE FUTURE in NANOWARI

ここは1985年10月21日滋賀県立大学。 いつものようにモリ博士とピークスモペッズのミスターテラムラが研究をしていた・・・ BACK TO THE FUTURE in NANOWARI イワイは滋賀県立大学の大学生22歳。イワイはいつか環境にやさしい燃料をつくれるような団体を作っ…

10月5日ヒマワリ刈取り&10月12日三津町フェスタ

こんばんは!1か月以上更新が出来ていませんでしたが、10月に入ってからヒマワリの刈り取りと三津町フェスタに参加させて頂きました。 刈り取り作業は枯れたヒマワリの花を収穫して、その後茎を抜いて片づけていきます。なかなかの重労働ですがみんなの頑張…

8月19日搾油・ひまわり防鳥テープ張り、8月22日かみおかべ地蔵盆イベント

こんにちは!! そろそろ夏も終わりですね(^^) なのわりの活動報告します! 8月19日菜の花の搾油とひまわりの防鳥テープ張りをしました。 下の写真は搾油の時のです。 写真の機械で菜種から油を搾り取ります。 とれた油は、黒かったです!量は200ml…

8月6日 ヒマワリ支柱たて&防鳥テープ張り

こんにちは! また畑作業の報告になります! 前年度は台風の影響でヒマワリが総倒れになってしまいましたので、今年は支柱でしっかり補強を行っていきます。 前回の畑作業の反省を踏まえて今回は夕方4時からの作業、それでもまだ暑い・・・ 写真のようにかなり…

7月31日 ヒマワリ草刈り

こんばんは! 夏本番ということですっかり暑いですね、ほんとに暑い・・・ 暑さにめげず、今日はヒマワリ畑の草刈りに行ってきました。 しゃがむと人が隠れるぐらいまでヒマワリが大きくなっていました。雑草も青々と茂ってましたが、ヒマワリとの区別がつきや…

菜種のとうみ&豊郷での交流会イベント

こんにちは!!! 更新が遅れましたが、活動報告をしたいと思います! 6月15日に収穫した菜種とゴミを分別するとうみ作業に東近江市にあるあいとうエコプラザ菜の花館まで行ってきました。 下の写真はとうみをしているところの写真です。 とうみをして大…

小学校出前授業&ヒマワリ成長日記&広報誌作成

こんばんは! 連日の猛暑で、なの・わりメンバーはかなりへばっていますが、いろいろな活動が少しずつ進んでおります。 さて、今回は遅ればせながら小学校訪問と畑活動などについて報告したいと思います。 まずは小学校出前授業について~ 今回は稲枝西小学…

6月25日 ひまわりの種まきと出前授業

先週、ひまわりの種まきと平田小学校に出前授業に行きました! まず、ひまわりのことから書いていきます。 ひまわりの種は油も良く採れて、鑑賞用にもなる種類のものがあり、それを植えました。 少し青い色の種でした。 天気も良くて、畑も結構広いので少し…

6月17日 小学校出前授業

こんばんは! 菜種の収穫も終わり、次のヒマワリに向けて着々と準備している今日この頃です。 さて、今週の水曜日に城北小学校で出前授業を行いました。新メンバーも含んでの初めての授業です。 小学校では毎回地球温暖化とバイオディーゼルについての授業を…

6月8日 菜の花の刈り取り&アユ釣り

こんにちは!今日は菜の花の刈り取りをしてきました。 天気が心配でしたが、無事に刈り取ることができました!! 下の写真は刈り取り前のです。 そして、この下が刈り取り後の写真です。だいぶすっきりしました(^^) でも、収穫量が去年よりだいぶ少なく…

6月1日 草刈り

こんばんは! すっかり暑くなりましたね。と思っていたらもう梅雨に入りそうな予感・・・時間がたつのは早いです。 さて、刈取り前最後の草刈りに行ってまいりました。今回はなんと新1回生の2人も参加です。今まで研究室のメンバーのみでの活動していた「なの・…

5月21日 菜の花成長日記

こんにちは! 日差しも風も気持ちいい今日この頃です。 学内の菜の花のサヤがいい感じに大きくなってきたのでその報告です。 写真ではわかりにくいですが、菜の花の緑色がとてもきれいでした。 畑の中にヒマワリらしき植物がありました。昨年度栽培したもの…

4月28日 草刈り

こんにちは! すっかり春らしくなり、汗ばむ気候になりましたね。 さて、昨日は今年度初の畑作業に行ってきました。 なのわり代表、畑代表ともども交代し、新しいなのわりとしてのスタートとなります。 今年度の菜の花は筋蒔きできていなかったため、雑草と…

4月18日 ラジオ出演の報告

こんにちは! 最近の雨模様もようやく終わり、今日はいい天気です。 さて、菜の花畑が見ごろを迎えていますので、その報告と、ラジオ放送の取材をしていただいたので、その告知です。 学内畑の様子です。今年もきれいに咲きました。そろそろ草刈が必要ですね…

3月31日 カート修理

こんにちは! 桜もちらほら咲き始めてすっかり春らしくなりましたね 畑の菜の花もあと少しで花が咲きそうです 今日はバイオディーゼルカートのエンジン修理についての報告です 実を言うと、昨年末からエンジンがかからない不調状態が続いており、今回はエン…

3月3日 菜の花の芽生え

こんばんは! 1月~2月は論文シーズンだったこともあり、「なの・わり」の活動もほぼオヤスミ状態で、前回の更新から気づけば2か月近く経ってしまいました。 さて、11月にまいた菜種が芽吹き始めました(種まきについてはブログでは報告できていませんでした…

1月6日 ひまわりバイオ燃料利用の報告

あけましておめでとうございます。ずいぶんとブログ更新が滞ってしまい、気が付けば2015年... 時間がたつのは早いですね。 私たちが搾油協力したヒマワリBDFが無事利用されましたのでその報告です。 ヒマワリBDFは、B5燃料(バイオディーゼル5%混合燃料)と…

11月16日 BDF製造見学会

おはようございます! 先週の日曜日に、ひまわりBDFプロジェクトのイベントであるBDF製造見学会に行ってきましたので、その報告をさせて頂きます。 会場は、豊郷町にある油藤商事さんで、廃食油由来のバイオディーゼル燃料の市販を行っている企業です。私た…

11月8日 湖風祭

こんにちは! 今日は日差しもあって比較的暖かく、寒がりな私にとってはありがたい日和です。 さて、先週の土日に大学の学園祭、湖風祭がおこなわれました。今年で20回目となります。 「なの・わり」も毎年展示企画として出展させてもらっています。今年も自…

ヒマワリ搾油スタート&天ぷら会

こんにちは! 10月27日に休耕田を貸していただいている農家の方と,その地域の方々に天ぷらをふるまう天ぷら会を行いました。 今回は9名の地域の方々に参加していただき,野菜の天ぷらなどをふるまいました。今回使用した野菜は,実家が農家のなのわりメンバ…

10月14日 学内畑 耕うんと土の追加作業

こんばんは! 台風が過ぎてからすっかり秋らしい季節になりましたね。朝に布団から出るのがつらくなってきました。 さて、菜種栽培では来年に向けての土づくりのシーズンです。 今年は学内の畑の土が少なくなってきたので土を追加することにしました。 耕う…

9月30日 小学校出前授業

こんにちは! 更新が遅くなってしまいましたが、今週の火曜日に今年度ラストの出前授業に行ってきました。 今回は稲枝西小学校で授業をさせていただきました。生徒の皆さんが想像以上に授業を真剣に聞いてくれたのでよかったです。 寸劇「バイオディーゼルで…

9月29日 ヒマワリ刈取り&種取り作業

こんばんは! 秋晴れの日が続いてますね。 季節的には一番好きなのですが、風邪をひきやすい季節でもあるので要注意です。 さて、学内のヒマワリの刈り取り作業を行いました。かなり収穫が遅くなってしまいましたが、ヒマワリの種の状態は悪くなかったです。…

9月8日 大津市ヒマワリ刈取り

こんにちは! 今日は快晴、これからしばらくは天気はいいみたいですね。 さて、昨日はひまわりBDF プロジェクトで栽培しているヒマワリの刈り取りに行ってきました。 天気も良く、作業中は結構暑かったです。相変わらずいい景色でした。 まず、ヒマワリの花…

9月2日 防鳥テープ張り作業

こんばんは! 今日は天気も良く(ここ最近に比べてですが)、少し汗ばみながらの作業でした。 さて、何の作業かといいますと、ヒマワリに種ができ始めると鳥が食べに来てしまうとのことでしたので、防鳥テープを張る作業を行いました。 簡単な作業でしたので…

8月26日 学内 草刈り

こんにちは! 8月も終わりに近づき、涼しくなってきましたね。 さて、26日に学内畑の草刈りを行いました。 今回、新たに購入した刈払機を利用しました。これで鬼に金棒ですね。 作業開始!ここ最近の雨もあってか、雑草の量が半端じゃなかったです。生命力の…

8月22日 ヒマワリ育成状況

こんにちは!連続での投稿になります。タケハルです。今日は畑のヒマワリの視察に行ってきました。 台風の影響でなぎ倒されていますが、花は咲いていました。 このまま無事に種まで行ってくれるとうれしいです。 こちらは学内中庭のヒマワリの様子です。支柱…

8月20~21日 高大連携授業

こんにちは!蒸し暑い日が続いていますね。ヒマワリはほとんど満開に近い状態になってます。(詳しくはこの次の記事で書きます) さて、8月20日と21日に高校生を滋賀県立大学に招く高大連携授業がありました! この高大連携授業では、高校生たちに大学の雰囲…

8月12日 台風&開花

こんにちは! 先週末は台風が直撃でしたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。 写真は今日の学内ヒマワリ畑の様子です。 学内のヒマワリは、支持棒の甲斐なくかなりの本数が倒されてしまいました・・・ 倒されたヒマワリも、つぼみはちゃんと上をむいているのでた…

8月8日 ヒマワリ支持棒立て

こんにちは! また台風が接近してるということで、ヒマワリの支持棒を立てました。 すでに私の背の高さより大きくなってます。育っているやつにはつぼみもついてました! 1500mmの支持棒を買ったのですがちょっと短かったかもしれません・・・ヒマワリ1本に1本…