滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

2023年8月~10月 ひまわり収穫

 

お久しぶりです!

なのわりブログ担当です.

 

しばらく更新が滞っており,申し訳ございませんm(_ _)m

 

報告したいことがたくさんありますが,今回はひまわりに関する報告です!

 

 

9月1日 ひまわりが開花しました!

 

元気なひまわりたち

 

 

10月6日 ひまわりの収穫種取りを行いました.

 

9月頃に開花したひまわりですが,10月頃にはすっかり枯れちゃってました...

 

収穫開始!

 

 

収穫したひまわりたち


この収穫したひまわりから手作業で種を取り出していきます.

 

これがなかなか難しい!

 

種取りに苦戦するメンバー

激闘の末,無事にすべてのひまわりの種を取ることができました!

 

しかし!!!

 

ここで残念な報告です...

 

後日,風を使って収穫したひまわりの種をさらに選別する唐箕作業をおこなったのですが,収穫された種がやせ細っており,そこから肝心のひまわり油を搾油することができませんでした(’๐_๐)シュン...

 

ですので,来年度は育て方を工夫し,ひまわり油たっぷりのひまわりが収穫できるようがんばります!!

 

 

 

ちなみに...

 

 

みなさんはひまわりの花言葉をご存じですか?

 

実は,ひまわりは花の大きさ,色,本数,種類によって花言葉も変わるそうなんです.

 

明るいイメージのあるひまわりでも,実は怖い意味の花言葉も...

 

 

 

気になりますよね?

 

 

 

ぜひ調べてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では!

 

なのわり ブログ担当