滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

2015-01-01から1年間の記事一覧

11月14、15日 湖風祭出店!!

皆さん、こんにちは だいぶ遅れましたが、先週の土日に湖風祭に出店したのでその報告をしたいと思います!! 今年は、自転車発電でゲームを動かす実験、手のひら発電、自転車で蓄電池に電気をためる実験、ディーゼルカートの展示、ひまわり油を用いた天ぷら…

ひまわりの種取り・搾油・水洗&天ぷら試食会

みなさん、こんにちは!! 少し間が空いてしまいましたが、活動報告したいと思います。 まず最初に10月の19日から数日かけてひまわりの種を取りました! ひとつひとつ網でガシガシこすって取りました。 種以外のごみもたくさんあったので、下から扇風機を当…

BACK TO THE FUTURE in NANOWARI

ここは1985年10月21日滋賀県立大学。 いつものようにモリ博士とピークスモペッズのミスターテラムラが研究をしていた・・・ BACK TO THE FUTURE in NANOWARI イワイは滋賀県立大学の大学生22歳。イワイはいつか環境にやさしい燃料をつくれるような団体を作っ…

10月5日ヒマワリ刈取り&10月12日三津町フェスタ

こんばんは!1か月以上更新が出来ていませんでしたが、10月に入ってからヒマワリの刈り取りと三津町フェスタに参加させて頂きました。 刈り取り作業は枯れたヒマワリの花を収穫して、その後茎を抜いて片づけていきます。なかなかの重労働ですがみんなの頑張…

8月19日搾油・ひまわり防鳥テープ張り、8月22日かみおかべ地蔵盆イベント

こんにちは!! そろそろ夏も終わりですね(^^) なのわりの活動報告します! 8月19日菜の花の搾油とひまわりの防鳥テープ張りをしました。 下の写真は搾油の時のです。 写真の機械で菜種から油を搾り取ります。 とれた油は、黒かったです!量は200ml…

8月6日 ヒマワリ支柱たて&防鳥テープ張り

こんにちは! また畑作業の報告になります! 前年度は台風の影響でヒマワリが総倒れになってしまいましたので、今年は支柱でしっかり補強を行っていきます。 前回の畑作業の反省を踏まえて今回は夕方4時からの作業、それでもまだ暑い・・・ 写真のようにかなり…

7月31日 ヒマワリ草刈り

こんばんは! 夏本番ということですっかり暑いですね、ほんとに暑い・・・ 暑さにめげず、今日はヒマワリ畑の草刈りに行ってきました。 しゃがむと人が隠れるぐらいまでヒマワリが大きくなっていました。雑草も青々と茂ってましたが、ヒマワリとの区別がつきや…

菜種のとうみ&豊郷での交流会イベント

こんにちは!!! 更新が遅れましたが、活動報告をしたいと思います! 6月15日に収穫した菜種とゴミを分別するとうみ作業に東近江市にあるあいとうエコプラザ菜の花館まで行ってきました。 下の写真はとうみをしているところの写真です。 とうみをして大…

小学校出前授業&ヒマワリ成長日記&広報誌作成

こんばんは! 連日の猛暑で、なの・わりメンバーはかなりへばっていますが、いろいろな活動が少しずつ進んでおります。 さて、今回は遅ればせながら小学校訪問と畑活動などについて報告したいと思います。 まずは小学校出前授業について~ 今回は稲枝西小学…

6月25日 ひまわりの種まきと出前授業

先週、ひまわりの種まきと平田小学校に出前授業に行きました! まず、ひまわりのことから書いていきます。 ひまわりの種は油も良く採れて、鑑賞用にもなる種類のものがあり、それを植えました。 少し青い色の種でした。 天気も良くて、畑も結構広いので少し…

6月17日 小学校出前授業

こんばんは! 菜種の収穫も終わり、次のヒマワリに向けて着々と準備している今日この頃です。 さて、今週の水曜日に城北小学校で出前授業を行いました。新メンバーも含んでの初めての授業です。 小学校では毎回地球温暖化とバイオディーゼルについての授業を…

6月8日 菜の花の刈り取り&アユ釣り

こんにちは!今日は菜の花の刈り取りをしてきました。 天気が心配でしたが、無事に刈り取ることができました!! 下の写真は刈り取り前のです。 そして、この下が刈り取り後の写真です。だいぶすっきりしました(^^) でも、収穫量が去年よりだいぶ少なく…

6月1日 草刈り

こんばんは! すっかり暑くなりましたね。と思っていたらもう梅雨に入りそうな予感・・・時間がたつのは早いです。 さて、刈取り前最後の草刈りに行ってまいりました。今回はなんと新1回生の2人も参加です。今まで研究室のメンバーのみでの活動していた「なの・…

5月21日 菜の花成長日記

こんにちは! 日差しも風も気持ちいい今日この頃です。 学内の菜の花のサヤがいい感じに大きくなってきたのでその報告です。 写真ではわかりにくいですが、菜の花の緑色がとてもきれいでした。 畑の中にヒマワリらしき植物がありました。昨年度栽培したもの…

4月28日 草刈り

こんにちは! すっかり春らしくなり、汗ばむ気候になりましたね。 さて、昨日は今年度初の畑作業に行ってきました。 なのわり代表、畑代表ともども交代し、新しいなのわりとしてのスタートとなります。 今年度の菜の花は筋蒔きできていなかったため、雑草と…

4月18日 ラジオ出演の報告

こんにちは! 最近の雨模様もようやく終わり、今日はいい天気です。 さて、菜の花畑が見ごろを迎えていますので、その報告と、ラジオ放送の取材をしていただいたので、その告知です。 学内畑の様子です。今年もきれいに咲きました。そろそろ草刈が必要ですね…

3月31日 カート修理

こんにちは! 桜もちらほら咲き始めてすっかり春らしくなりましたね 畑の菜の花もあと少しで花が咲きそうです 今日はバイオディーゼルカートのエンジン修理についての報告です 実を言うと、昨年末からエンジンがかからない不調状態が続いており、今回はエン…

3月3日 菜の花の芽生え

こんばんは! 1月~2月は論文シーズンだったこともあり、「なの・わり」の活動もほぼオヤスミ状態で、前回の更新から気づけば2か月近く経ってしまいました。 さて、11月にまいた菜種が芽吹き始めました(種まきについてはブログでは報告できていませんでした…

1月6日 ひまわりバイオ燃料利用の報告

あけましておめでとうございます。ずいぶんとブログ更新が滞ってしまい、気が付けば2015年... 時間がたつのは早いですね。 私たちが搾油協力したヒマワリBDFが無事利用されましたのでその報告です。 ヒマワリBDFは、B5燃料(バイオディーゼル5%混合燃料)と…