滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

10月頃-1 菜種取り出し・ひまわり収穫・学外畑 菜種植え

こんにちは!

なのわりブログ担当です!

 

今回は10月頃に行った作業について報告します!

10月はたくさん作業を行ったので3つの記事に分けて書いていきます!

 

まずは菜種の取り出しについてです!

5月頃に菜種を収穫したことを記事にて報告したのを覚えていますでしょうか?

その菜種を乾燥させていたので,菜種の殻から種を取り出す作業を行いました!

 

まずは踏み踏み

 

手作業で仕分け!

 

続いてひまわりの収穫です!

9月頃に満開になっていたひまわりですが...

 

げんなり...

 

もうすっかりかれてしまいました(T-T)

枯れてしまったので収穫します!

 

収穫後

 

これを乾燥させた後に種を取り出します!

 

今回最後の内容は学外畑での菜種植えについてです!

まずは学外畑で農家の方が整備してくださった畝を整えます!

 

スケールがでかい!!

 

そして種を植えます!

 

種植え!!

種を植える溝をつけてから種を投入していきました!

きれいに咲いてくれることを祈るばかり...!

 

今回は10月に行った作業の一部を報告させていただきました!

残りの作業も次の記事で紹介していきます!

 

今回の記事もご覧いただきありがとうこざいました!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

なのわり ブログ担当