滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

8月20日 高大連携

 

こんにちは!

なのわりブログ担当です!

 

今回は8月19~20日に虎姫高校と行った高大連携の様子をご紹介させていただきます!

高大連携授業は、高校生たちに大学の雰囲気や学習内容を理解してもらうことを目的に毎年行われているイベントです。

 

f:id:nanowari:20210901125706j:plain


今回行った高大連携では,高校生にゴーカートの試乗をしていただきました!

 

f:id:nanowari:20210901125746j:plain

 

今年はコロナ+大雨ということもありおひとり様限定でとても短い距離でしたが,

なかなか心に残る体験ができたのではないでしょうか?

 

私もリハーサルをかねて試乗しましたが,

音もスピードも思ったよりでるので結構怖かったです(笑)

 

 

では,なのわりとゴーカートになんの関係があるのでしょうか.

 

実はこのゴーカート,”バイオ燃料”で走っているんです!!

 

バイオ燃料というのは,動植物からとれる資源を利用して作られた燃料のことです.

菜の花の種を用いて作られることもあります.

 

f:id:nanowari:20210901141820j:plain

菜の花の種から作られたバイオ燃料

 

高校生にもこのバイオ燃料作りの一部を体験していただきました.

(写真を撮り忘れておりました申し訳ありません)

 

 

以上が,高大連携の活動内容となります.

 

高校生の皆さん,先生方,ありがとうございました.来年もよろしくお願いします!

 

 

なのわりブログ担当