滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

10月14日 学内ひまわり 刈取り・種の収穫

こんにちは!なのわりブログ担当です.

 

久しぶりの投稿になります(^^♪

 

最近急に寒くなりましたが,皆さん体調お変わりありませんでしょうか.

 

 

今回の記事では,10/14に行ったひまわりの刈取りから種の収穫までを報告させていただきます.

 

 

その前に.......

 

夏ごろに満開になっていたひまわりを紹介し忘れていましたのでお見せしたいと思います!!!!

 

f:id:nanowari:20211020102003j:plain

f:id:nanowari:20211020101945j:plain




一瞬でも学内畑がインスタ映えスポットになったのではないでしょうか?(´_ゝ`)

 

 

 

では,本題の刈取りと種の収穫についてです!

 

f:id:nanowari:20211019130233j:plain

 

鎌を使ってひまわりの頭を刈り取っていきます.

もうすでにひまわりの頭が垂れていてくれたので刈るのも多少は楽でした.

 

f:id:nanowari:20211019130400j:plain

 

ついでに雑草がすごいことになっていたので鍬を使って雑草をかき集めています...

 

度々雑草は刈っていたのですが成長スピードに追い付けず,膝上ぐらいまで雑草が伸びきっていました(笑)

 

f:id:nanowari:20211019130433j:plain

そして!!

こんなにもたくさんのひまわりを収穫することができました!!!(画像外にまだあります)

 

すごく立派なものから,可愛らしいサイズのものまで,たくさんありました♪

植物の成長にはほんとに驚かされます!

 

f:id:nanowari:20211019130217j:plain

 

種の収穫は手作業で行いました(何かいい方法があれば教えていただきたい)

みんなで他愛もない話をしながら作業しています.

 

f:id:nanowari:20211019130540j:plain

 

残ってしまったひまわりの茎や頭は,燃やすわけにもいかないので土に返っていただきます!!

 

ここまでが10/14の活動内容となります.

 

 

今後は学内畑の肥料まきやら学外畑の種まきやらやることはまだまだたくさんありますので活動でき次第どんどん更新していきたいと思います🔥🔥

 

では次の記事でお会いしましょう!!!

 

なのわりブログ担当