滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

2023年10月 学外・学内 菜種植え

 

どうも!

 

なのわりブログ担当です.

 

今回は菜の花に関する報告です!

 

まずは,学外畑から!

 

 

 

はじめに農家の方が整備してくださった畝を整えます!

 

畝作り

 

整え終えたら,次は種まき!

 

種を植える溝をつけてから種をまきます.

 

 

種まき

 

みんな独自の手法で,効率よく種をまこうと頑張ってますね!

 

 

 

最後に肥料をまいて,完成!

 

 

 

 

 

後日,学内畑でも菜種植えを行いました.

 

学内畑

 

成長した菜種の採取は6月頃

 

いや~,楽しみですね~ (^ ^)

 

 

 

 

 

最後に...

 

6月頃に採取した菜種,みなさん覚えておりますでしょうか.

 

その菜種がその後どうなったのか,少しご報告を...

 

 

9月頃に,採取した菜種の唐箕作業を行いました.

ここで,採取した菜種に混ざった異物を取り除きます.

 

唐箕

 

 

採取した菜種を投入!

 

 

唐箕作業後

 

こうみるとたくさんの菜種が採取できましたね!

 

 

この菜種を搾油して,とれた菜種油で何をしたかというと...

 

 

ジュワ~

 

でんっ!!

 

フライドポテト揚げちゃいました!

 

 

湖風祭

 

そして湖風祭に出店!

 

売り上げ好調大盛況でした!

 

 

みなさんもぜひ来年度お越しください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では!

 

なのわり ブログ担当