滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

2014-01-01から1年間の記事一覧

11月16日 BDF製造見学会

おはようございます! 先週の日曜日に、ひまわりBDFプロジェクトのイベントであるBDF製造見学会に行ってきましたので、その報告をさせて頂きます。 会場は、豊郷町にある油藤商事さんで、廃食油由来のバイオディーゼル燃料の市販を行っている企業です。私た…

11月8日 湖風祭

こんにちは! 今日は日差しもあって比較的暖かく、寒がりな私にとってはありがたい日和です。 さて、先週の土日に大学の学園祭、湖風祭がおこなわれました。今年で20回目となります。 「なの・わり」も毎年展示企画として出展させてもらっています。今年も自…

ヒマワリ搾油スタート&天ぷら会

こんにちは! 10月27日に休耕田を貸していただいている農家の方と,その地域の方々に天ぷらをふるまう天ぷら会を行いました。 今回は9名の地域の方々に参加していただき,野菜の天ぷらなどをふるまいました。今回使用した野菜は,実家が農家のなのわりメンバ…

10月14日 学内畑 耕うんと土の追加作業

こんばんは! 台風が過ぎてからすっかり秋らしい季節になりましたね。朝に布団から出るのがつらくなってきました。 さて、菜種栽培では来年に向けての土づくりのシーズンです。 今年は学内の畑の土が少なくなってきたので土を追加することにしました。 耕う…

9月30日 小学校出前授業

こんにちは! 更新が遅くなってしまいましたが、今週の火曜日に今年度ラストの出前授業に行ってきました。 今回は稲枝西小学校で授業をさせていただきました。生徒の皆さんが想像以上に授業を真剣に聞いてくれたのでよかったです。 寸劇「バイオディーゼルで…

9月29日 ヒマワリ刈取り&種取り作業

こんばんは! 秋晴れの日が続いてますね。 季節的には一番好きなのですが、風邪をひきやすい季節でもあるので要注意です。 さて、学内のヒマワリの刈り取り作業を行いました。かなり収穫が遅くなってしまいましたが、ヒマワリの種の状態は悪くなかったです。…

9月8日 大津市ヒマワリ刈取り

こんにちは! 今日は快晴、これからしばらくは天気はいいみたいですね。 さて、昨日はひまわりBDF プロジェクトで栽培しているヒマワリの刈り取りに行ってきました。 天気も良く、作業中は結構暑かったです。相変わらずいい景色でした。 まず、ヒマワリの花…

9月2日 防鳥テープ張り作業

こんばんは! 今日は天気も良く(ここ最近に比べてですが)、少し汗ばみながらの作業でした。 さて、何の作業かといいますと、ヒマワリに種ができ始めると鳥が食べに来てしまうとのことでしたので、防鳥テープを張る作業を行いました。 簡単な作業でしたので…

8月26日 学内 草刈り

こんにちは! 8月も終わりに近づき、涼しくなってきましたね。 さて、26日に学内畑の草刈りを行いました。 今回、新たに購入した刈払機を利用しました。これで鬼に金棒ですね。 作業開始!ここ最近の雨もあってか、雑草の量が半端じゃなかったです。生命力の…

8月22日 ヒマワリ育成状況

こんにちは!連続での投稿になります。タケハルです。今日は畑のヒマワリの視察に行ってきました。 台風の影響でなぎ倒されていますが、花は咲いていました。 このまま無事に種まで行ってくれるとうれしいです。 こちらは学内中庭のヒマワリの様子です。支柱…

8月20~21日 高大連携授業

こんにちは!蒸し暑い日が続いていますね。ヒマワリはほとんど満開に近い状態になってます。(詳しくはこの次の記事で書きます) さて、8月20日と21日に高校生を滋賀県立大学に招く高大連携授業がありました! この高大連携授業では、高校生たちに大学の雰囲…

8月12日 台風&開花

こんにちは! 先週末は台風が直撃でしたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。 写真は今日の学内ヒマワリ畑の様子です。 学内のヒマワリは、支持棒の甲斐なくかなりの本数が倒されてしまいました・・・ 倒されたヒマワリも、つぼみはちゃんと上をむいているのでた…

8月8日 ヒマワリ支持棒立て

こんにちは! また台風が接近してるということで、ヒマワリの支持棒を立てました。 すでに私の背の高さより大きくなってます。育っているやつにはつぼみもついてました! 1500mmの支持棒を買ったのですがちょっと短かったかもしれません・・・ヒマワリ1本に1本…

7月28日 菜種油完成!

こんにちは。 早いもので7月もそろそろ終わりですね。 さて、今年の菜種油が完成しました!今年の収穫量は、2.5Lでした。(去年の収穫量が1.5Lでしたので1Lアップです!) 種を搾油前に炒ったことで、匂いは香ばしく、油が少し茶色がかってます。 完成した…

看板作り

こんばんは! そろそろ前期授業も終わりですね。暑いですが夏休みも頑張っていきたいと思います。 さて、団体名が変わったこともあって、中庭の看板を塗り替えました!(以前の看板の写真は撮り忘れてしまいました・・・) 今回はポスターカラーで型紙を作って…

7月16日 ヒマワリ育成状況

こんばんは! 今日はほんとに暑いです(汗) 今日は畑の視察を行いました。 ほぼ3週間見に行けていなかったので心配でしたが、無事に大きくなっていました! 背の高いのがヒマワリです。周りに生えているのは菜種でしょうか・・・ 開花まで待ち遠しいです! タ…

7月8日&9日 搾油

おはようございます!雨や台風で気分が沈みがちですが、「なの・わり」は精力的に活動中です さて、先日とうみのご報告をさせていただきましたが、今回はその種から搾油を行いました 今回は種の量も多いのでたくさん取れるんじゃないかと期待大です 写真に写…

7月2日 唐箕作業

こんにちは! 菜種の収穫や小学校授業など、6月は忙しくあっという間でした 7月最初の活動ということで、採取した菜種の唐箕を行いました! (唐箕(とうみ)とは、菜種に混じったゴミを風で飛ばして選別する作業のことです) 唐箕は東近江市にある菜の花館…

ひまわり生育記録

こんにちは ひまわりの生育状態について報告です! 植えてから約1週間でちらほら芽が生えてきました 成長が見られて安心です(^^) 大きく育つように願っています コースケ

菜種収穫&ヒマワリの種まき

こんばんは! 連夜の更新となっていますが、今回は19日と20日に行ったひまわりの種植えと菜種の収穫作業の報告です 今回の作業にあたっては、ひまわりBDFプロジェクトを主催しているKBC事務局から差し入れとして飲料をいただきました! KBCのみなさ…

平田小学校 出前授業

こんばんは! 更新が遅くなってしまいましたが・・・ 6月17日に平田小学校で出前授業をやらせていただきました! 今回は2クラス47人の生徒に実施しました 写真は寸劇「バイオディーゼルで地球を救おう!」の模様です 出前授業では,子供たちにバイオディーゼル…

大豊作!

こんにちは! 最近大学で研究しているより,畑やイベントに行ってる方が多いんじゃないかと思い始めたなのわりメンバーです笑 昨日は休耕田の菜の花の刈り取りに行ってきました! まずは雑草ごと菜の花を刈り払い機で刈っていきます 農家の方にも手伝っても…

ヒマワリBDFプロジェクト 種まきイベント

おはようございます! 最近暑いので窓を開けて寝てしまい,夏風邪になってしまいました・・・ 気温の急な変化は体調を崩しやすいので皆さんもお気を付けください! さて,6月1日に大津市比良町で開催されたヒマワリBDFプロジェクトの種まきイベントに参加してき…

若葉小学校 出前授業

こんばんは! 暑かったり涼しかったりで忙しい季節ですね。菜の花もそろそろ収穫の時期が近付いてまいりました。 さて、5月20日に若葉小学校で出前授業をやらせていただきました!若葉小学校では今年度で3度目の訪問となります。30人の生徒を対象に地球温…

5月8日 草刈り

こんにちは! 先週の水曜日に畑の草刈りに行ってきました。 ご覧のとおり花は散って実をつけていました。背丈も1.2mほどになっており、昨年度と比べて収穫量も多いのではないかと期待しています! こちらが菜の花の実です。 えんどう豆みたいですが、この中…

ひまわりBDFプロジェクト「種まきイベント」のお知らせ

こんにちは! 最近までの雨と今日のぽかぽか陽気で、菜の花の実もグングン育ってます。 さて、6月1日に私たちが参加している「ひまわりBDFプロジェクト」の種まきイベントが大津市比良町で開催されます。この活動は、東日本大震災の被災地である宮城県鹿折市…

菜の花エコフェスタリポート

こんばんは! 今日は、あいとうマーガレットステーションで行われた菜の花エコフェスタに参加させてもらいました。 今回のイベントではバイオディーゼルカートの展示、私たちの活動の紹介と、手のひら発電を体験してもらいました。 手のひら発電とは、手のひ…

菜の花畑の草刈り

今日は学校から車で15分の場所にある菜の花畑の草刈りに行ってきました. ここは農家の方にお借りしている休耕田で,去年の11月頃に菜の花の種を植えました. 先月に見に行った時は ↑こんなだった畑が ↓こんなに綺麗に一面菜の花に埋め尽くされていました! …

菜の花エコフェスタ参加のお知らせ

4月20日に開催される菜の花エコフェスタでブースを出展させていただきます。 当日は菜の花ウォークやうまいもん処、ミニコンサートなどのイベントが盛りだくさんです! 私たちの出展ブースでは、バイオディーゼルカートの展示、手のひら発電体験などを予定し…

フラワーエネルギー 「なの・わり」

こんにちは! 4月も2週目ということで、大学内の桜もボチボチ咲いてきました。 さて、私たちの活動を少し紹介したいと思います。 活動は主に滋賀県立大学 工学部 機械システム工学科 エネルギーと動力研究室のメンバーで行っています。 近年、地球温暖化やエ…