滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

2023年7月 ひまわりの種植え

こんにちは!

 

なのわりブログ担当です。

 

 

7月は学内畑でひまわりの種植えを行いました。

 

 

まずは耕運機でふかふかの土を作ります。

 

 

雑草がたくさん生えてますが、気にせずやっちゃいます。

 

ひと通り耕せたら次は肥料をまきます。

 

 

ちょっと雑ですが一気に全部まいちゃいます。

 

そしたらまた耕して、畝を作ったら畑の土作りは終了!

 

最後にひまわりの種を均等にまいて、カラスに種を取られないよう防鳥ネットをかけたら完成!

 

ひまわりの種植え(完)

ちなみにこの日の最高気温は35℃!

みんな汗だくになりながら頑張っていました。

みんなお疲れ様でした!

 

ひまわりが咲いたらまた報告しますね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では!

 

なのわり ブログ担当