滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

3月3日 BDF(バイオディーゼル燃料)づくり

 

 

3月3日

 

 

何の日かな?耳の日とかあるんかな?

と思いgoogleさんに聞いてみたのですが

 

 

 

 

 

 

 

「桃の節句

 

 

 

…そりゃそうだ/

 

どうも部長です.

 

 

 

 

 

今回は3月3日に行われた

BDFづくり

のレポートを書きたいと思います!

 

 

…とはいってもどこまで書いていいのかもわからないので

ちょろっと雰囲気だけ伝わる程度ですがお許しを…

 

 

 

 

 

そもそもBDFとは何ぞやという方もいると思うので

説明しよう!

 

 

 

BDFはバイオディーゼル燃料といって

植物から作ることのできる燃料です.

 

 

植物由来なので,化石燃料にかわる代替燃料として

注目されています~

 

 

 

ちなみに…

私たちが育てている菜種からもBDFが作れて,

例えばこの燃料をつかって車を動かしたとしても

出てくるCO2はまた菜の花の育成につかわれる

 

 

 

 

というサイクルができます.

この考えをカーボンニュートラルといいます.

 

 

 

 

私たちはこのカーボンニュートラルのモデルをつくって

それを生かして教育活動しているんですねぇ

 

 

 

 

…と説明はこのくらいにしておいて

さっそく(雰囲気だけの)作製過程をみていきましょ~

 

 

 

 

 

 

~BDFの作り方~

 

 

①油と1カリウムメトキシド(メタノール+水酸化カリウム)を撹拌します

 

 

f:id:nanowari:20200318103620j:plain

↑色々試薬をそろえないといけません.でもそろえてしまえばこっちのもんです!

 

 

 

 

f:id:nanowari:20200318105145j:plain

↑全部入れました.ちょっとおいしそう.(本来はもっと工程があるんですが…)

 

 

 

 

f:id:nanowari:20200318105316j:plain
f:id:nanowari:20200318105333j:plain

 ↑混ぜ始めと混ぜ終わり.反応が進んだことが色の変化で分かりますねぇ.

 

 

 

②撹拌後,遠心分離機にかけてBDFとグリセリンに分離させます.

 

 

f:id:nanowari:20200318105612j:plain

 ↑遠心分離機.これが1分間に3000回転します.速い.

 

 

f:id:nanowari:20200318105731j:plain

↑完成品.上澄みが燃料で,沈んでいるのがグリセリンです.

 

 

 

③上澄みだけを取り出し,(一応)完成!!

 

 

 

 

この後本当は洗浄・脱水を行うのですが,今回は省略しました.

 

 

 

この燃料は高大連携授業で同じものを製作しました.

今回は後輩への引継ぎもかねて製作してみたのですが,

うまくいってよかったです!

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

とーる