滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

5月24日 学内畑 菜種収穫・畑おこし

こんにちは!

 

今回からなのわりブログは新担当がお送りします.

不慣れなところも多いですがどうぞよろしくお願いします!!

 

今回の記事では,5月24日に行った学内畑での菜種収穫と畑おこしについてご報告させていただきます!

 

 

まずは菜種の収穫です!

育った菜種を雑草もろとも刈っていきます!

 

作業開始!!

 

 

せっかくの菜種を見逃さないようにしっかり区別していきます.

 

菜種仕分け中...

 

 

コツコツ仕分けしていった結果...

これだけの菜種が集まりました!

少なめではありますが,無事に収穫できてなによりです(^-^)v

 

 

 

次は畑おこしをやっていきます!

まずは残っている雑草を刈取りマシーンを使って刈りつくします!

颯爽と刈り取る部長

 

雑草は肥料になるので捨てずにそのままにしておきます.

 

雑草が刈り終わったらいよいよ畑を耕していきます!

耕運機を使ってゴリゴリ耕しますよ~

 

 

耕運機使ったら楽勝やろ!と思っていましたが...

 耕運機のエンジンがかからない!

 雑草がからまってうまく耕せない!
といったプチハプニングがありました(^_^;)

みなさんも耕運機を使うときは気を付けてくださいね!

 

なにはともあれ交代しながら進めていき,全体を耕せました!

向きを変えてもう一度耕していきます~

今までの向きとは直角に


そしていよいよ~

作業完了です!!

寝ころんだら気持ちよさそう~

 

たくさん耕したのでふかふかになりました!

ここにまた種をまくのが楽しみですね!

 

今回は良い天気の中,皆さまお疲れさまでした(^^)/

 

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょうノシ

 

 

 

なのわり ブログ担当