滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

9月30日 菜種播種

 

 

こんばんは!

 

 

 

今日は暑かったですね~

明日から雨&台風が来るみたいなので,気をつけてくださいね!

 

 

 

それでは本題で,今日は菜種の播種を行いました!

 

 

 

 

f:id:nanowari:20190930174714j:plain



 

 

 

上からばらまいて,足で土を軽くかぶせていきます.

今年は1aあたり120g程度のなたねを植えました.

 

 

 

 

f:id:nanowari:20190930174702j:plain

↑後輩のほうが貫禄出てます…笑

 

 

f:id:nanowari:20190930175945j:plain

↑釣り明けで眠いながらも頑張ってくれました.ありがとう!

 

 

 

え?こんなに早くなたね植えるの?春の花だよね?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが,実は滋賀県の場合,9月下旬から10月上旬が播種の適期だと言われています.

 

秋に植えて,少し成長させ(本葉4~5枚程度),冬の雑草や雪に負けない体を作ります.そして,春に黄色い花を咲かせてくれるんですね~.

 

 

 

 

f:id:nanowari:20190930174647j:plain

↑塩の代わりになたねを撒いてみました.副部長さすがです.

 

 

 

 

 

 

今年も黄色の絨毯目指して頑張るぞ!!!

 

 

 

 

 

 

とーる

 

 

----------------------------------------------------------------------

出前授業・実験教室の依頼等おまちしております!

Mail:flowerenergy.nanowari@gmail.com

twitter:@nanowari

Instagram:@nanowarienergy

----------------------------------------------------------------------