滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

6月30日&7月20日 学内畑 畝づくり・ひまわりの種まき・防鳥ネット設置

お久しぶりです!

 

なのわりブログ担当です.

前回の投稿から期間が空いてしまいすみませんm(_ _)m

 

今回は,6月30日に行った畝づくりと種まき,そして7月20日に行った防鳥ネットの設置について報告させていただきます!

 

 

6月30日

まずは畝づくりです!

また雑草が生えているのでみんなで協力して土をほぐしていきます!

猛烈な暑さの中作業するメンバーたち

 

 

ほぐし終わったら肥料をまいてかき混ぜていきます!

肥料まきまき

 

土まぜまぜ

 

 

そしていよいよ畝づくりです!

耕運機とスコップ・クワを使って畝を作っていきますよ~

メンバー総出での畝づくり

 

 

そして~

畝完成!!

達成感あふれる1枚

 

 

ここまでの作業だけでもくたくたですが,もうひと踏ん張り!!!

残るは種まきです!

今回まいていくひまわりの種はこちら!

 

「なんか色おかしくない?」

「ひまわりの種って白と黒のイメージだけど...」

と思った方もいるのではないでしょうか?

 

実はこれ消毒処理がされているからこんな色なんです!

消毒されていることによって病気にもならず,すくすく育ってくれる訳なんですね~

 

きれいに花咲くことを願いつつ...

畝に2本の溝を作って種をまいていきます!

種まきまき

 

 

そしてついに~

作業終了!

この日を締めくくる1枚!



みなさんお疲れさまでした!

あとは元気にひまわりが育つのを願うのみ!のはずだったのですが...

 

 

7月20日

みんなで頑張って植えたひまわりの様子はどうかな~と確認してみると...

なんと鳥さんたちに種を食べられてしまっていました(×o×)

 

そのため今日は追加作業,防鳥ネットの設置です!

種を再度まきなおしてからネットを設置していきます!

種まきと防鳥ネットの支柱設置

 

設置完了!!!

 

これで鳥さんたちに食べられることなく育ってくれるはず...!

というわけで今回は6月30日の畝づくりとひまわりの種まき,そして7月20日の防鳥ネット設置のご報告でした.

作業をしたみなさんお疲れさまでした!

 

そしてここまで記事を読んでくださったみなさま本当にありがとうございました!!!

また次の記事でお会いしましょうノシ

 

 

 

なのわり ブログ担当