滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

学外畑の草刈りとひまわりの成長の様子

 

学外畑の草刈りにいきました!

 

f:id:nanowari:20160906183327j:plain

 

夏休みを挟んだので雑草がいっぱいです・・・

 

ひまわりの様子は

 

f:id:nanowari:20160906182954j:plain

f:id:nanowari:20160906183521j:plain

 

育ち具合がまばらです・・・

ひまわりの種まきの時期にずっと土の状態が悪くて、今年の種まきの時期が1ヶ月ほど遅れたのが原因だと思います。

芽が出なかったものも多かったです・・・

とりあえず草刈りをして

 

f:id:nanowari:20160906184324j:plain

 

少しはきれいになりました!

でも、ひまわりはみえないですね・・・

 

気を取り直して学内畑の様子です!

 

f:id:nanowari:20160906184559j:plain

 

こちらはほぼ例年どうりに種まきができたので、順調に育っています!

でも、去年より背が低い気がする・・・

 

今年は収穫が少なくなりそうです・・・

 

ユウキ