滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

10月5日ヒマワリ刈取り&10月12日三津町フェスタ

こんばんは!1か月以上更新が出来ていませんでしたが、10月に入ってからヒマワリの刈り取りと三津町フェスタに参加させて頂きました。

 

f:id:nanowari:20151012171757j:plain

刈り取り作業は枯れたヒマワリの花を収穫して、その後茎を抜いて片づけていきます。なかなかの重労働ですがみんなの頑張りで早く終わらせることができました。

f:id:nanowari:20151012172012j:plain

今年のヒマワリは大豊作でした!まだ搾油作業ができていませんが、期待大ですね!

f:id:nanowari:20151012172140j:plain

学校での集合写真です。この後1週間ほど乾燥させて、搾油作業を行っていきます。果たしてどれぐらい油がとれるのでしょうか・・・

続きまして三津町フェスタのご報告、今回初めて参加させて頂きました。

f:id:nanowari:20151012172339j:plain

f:id:nanowari:20151012172718j:plain

f:id:nanowari:20151012172514j:plain

今回はバイオディーゼルの寸劇と手のひら発電実験を行わせて頂きました。今まで畑を借りている地域の方と交流するイベントが天ぷらをふるまう「天ぷら会」だけだったので、地域の方に活動を知ってもらう良いきっかけにできたと思います。

これからも機会があれば地域の方とのイベントにしていきたいです。

三津町の皆さんありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

 

タケハル