滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

菜種のとうみ&豊郷での交流会イベント

こんにちは!!!

更新が遅れましたが、活動報告をしたいと思います!

 

6月15日に収穫した菜種とゴミを分別するとうみ作業に東近江市にあるあいとうエコプラザ菜の花館まで行ってきました。

下の写真はとうみをしているところの写真です。

f:id:nanowari:20150724152151j:plain

f:id:nanowari:20150724152537j:plain

とうみをして大分ゴミがとれました!でも、まだ土が残っていたのでこれを水洗いしました。

f:id:nanowari:20150724152855j:plain

これを乾燥させてとうみ終了です!

f:id:nanowari:20150724153014j:plain

今年は昨年に比べて収穫量は少なく残念でしたが、菜の花館の人に菜の花の育て方のアドバイスをいただき、さらに菜の花の種ももらいました。

これで来年は大量収穫間違いなしです!!

終わった後は、ソフトクリームを食べました!

f:id:nanowari:20150724154846j:plain

すごく濃厚でおいしかったです!!おすすめは王道にバニラです(笑)

ほかにもいろいろ楽しいものがあったので一度菜の花館に訪れてみて下さい!!

 

7月17日に豊郷町豊郷小学校日栄小学校の3年生の交流会イベントに参加してきました!! 台風でしたが、、、

最初に女性会の方が仲間づくりゲームをしてくださり、子供たちとの距離が縮まりました!

f:id:nanowari:20150724155549j:plain

 

f:id:nanowari:20150724160126j:plain

次の僕たちの番では、ごみの分別についての説明や劇、ゲームをしました!

f:id:nanowari:20150724160549j:plain

劇ではペットボトルの分別の仕方についてあの有名な名探偵の方が説明してくれました。

f:id:nanowari:20150724160827j:plain

ゲームでは班に分かれてゴミの絵が描かれたカードをどこの班が一番正しく分別できるか競争してもらいました!!

f:id:nanowari:20150724161144j:plain

f:id:nanowari:20150724161228j:plain

みんな積極的にゲームに取り組んでくれて、良かったです!!

また、子供たち同士よく話していたので、個人的には交流会イベント上手くいったんじゃないかなと思っています。

イベントに誘って下さった隣保館の皆様、および小学校の先生方ありがとうございました。

 

シンゴ