滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

6月8日 菜の花の刈り取り&アユ釣り

 

こんにちは!今日は菜の花の刈り取りをしてきました。

天気が心配でしたが、無事に刈り取ることができました!!

下の写真は刈り取り前のです。

f:id:nanowari:20150608165031j:plain

そして、この下が刈り取り後の写真です。だいぶすっきりしました(^^)

でも、収穫量が去年よりだいぶ少なくて、少し残念でした^_^;

ルーシートがかかっているのがとれた菜の花です。

f:id:nanowari:20150608165327j:plain

こちらは学内の畑の刈り取りの様子です。1回生の子ががんばってくれて作業がすごく捗りました。収穫量も良かったです!

f:id:nanowari:20150608170515j:plain

刈り取りの後畑の近くにある宇曽川でアユが良く釣れると聞き行ってみると…

おじさんがめちゃめちゃ釣ってました(^^)

7月下旬くらいまではよく釣れるそうなので、釣り好きの方はぜひ一度三津町の宇曽川に足を運んでみて下さい!!

ちなみに、このおじさんは釣った魚は佃煮や塩焼きで食べるそうです。

f:id:nanowari:20150608172035j:plain

それでは、また。

シンゴ