滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

6月25日 ひまわりの種まきと出前授業

先週、ひまわりの種まきと平田小学校に出前授業に行きました!

まず、ひまわりのことから書いていきます。

ひまわりの種は油も良く採れて、鑑賞用にもなる種類のものがあり、それを植えました。

 少し青い色の種でした。

f:id:nanowari:20150701133407j:plain

天気も良くて、畑も結構広いので少し大変でした(笑)

f:id:nanowari:20150701133912j:plain

ついでに学内の方も種まきをしました!

下の写真は畝の間の溝を作っているときのです。鍬を振るのが結構いい運動になりました(笑)

f:id:nanowari:20150701134126j:plain

畑の後に平田小学校に出前授業に行ってきました。

平田小学校の子たちはものすごく元気で、授業してるぼくの声がかき消されそうでした(^^;)

f:id:nanowari:20150701141442j:plain

バイオディーゼルで地球を救おう」の劇も楽しそうに聞いてくれてました!

また、今回は今年入ってくれた1回生の子も劇に参加してくれました。

f:id:nanowari:20150701142008j:plain

手のひら発電の実験も積極的に取り組んでくれました。

前回もっと実験がしたいという声があったので今回は発電機となるペルチェ素子を複数つけるとはやく回るかや直列と並列で回転速度が変わるかの実験もしました。

とても楽しく授業ができました。

平田小学校の皆様おせわになりました!

 

7月1日 ひまわり状況

学内のひまわりに芽がでました!!成長が早いですね(笑)

f:id:nanowari:20150701143858j:plain

 

 

シンゴ