滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

8月17日 唐箕!(あいとうエコプラザ菜の花館にて)

 

こんにちは~

 

 

 

秋らしくなってきましたね()

 

 

さてなのわりblogは今日から夏休みの活動報告week~♪

 

 

まず最初に,うちでとれた菜種ちゃんたちを唐箕にかけに

あいとうエコプラザ菜の花館におじゃましてきました~

 

f:id:nanowari:20190923204111j:plain

↑菜の花館に入るとお出迎えしてくれる「菜ばかり」菜種から油の精製まで行っているってすごいですよね!なぜ外観を撮ってこなかったのだろうか...

 

 

菜の花館の伊藤さんにご指導賜りながら,唐箕初挑戦です!

f:id:nanowari:20190923204507j:plain

 

初めて見る方も多いと思いますので,説明しましょう!

 

 

~唐箕の仕組み~

①上の写真が唐箕の装置で,中に扇風機の羽のようなものがついていて,風を起こしています.

 

②種を上から落とすことで,種の中に含まれた軽いゴミ(莢など)を遠くに飛ばして,種とゴミを分けることができます!

 

③つまり,羽に近い方から

種・種とゴミが混ざったもの・ゴミ

の3種類に分けることができます!(写真では僕の足に一番近い部分に羽がついていて,遠くに莢がたくさんおちてますね!)

 

④1回だけでは完全に種とゴミを分けきれないので,数回繰り返すことによって完全に分けます.

 

f:id:nanowari:20190923205229j:plain

↑これが一回目.まだまだ小さなゴミがたくさんありますね

 

 

f:id:nanowari:20190923205319j:plain

↑これが二回目.さっきより少なくなった???

 

 

今回は3回繰り返しました!(完成品の写真がない…すみません汗)

 

 

f:id:nanowari:20190923205614j:plain

↑3回目には自称プロになってました.(プロの方に失礼)

 

 

唐箕後はかりで菜種の重量をはかってみると,約50kgにもなりました!

やはり今年は豊作でしたね!菜種油に期待ですねぇ

 

 

また唐箕おわりに菜の花館のお姉さんに「来年のイベントでない~?」とお声をかけていただくこともできました!

 

せっかく今回取れた油でなにかできないかな~?と考えておりますので,来年楽しみにしておいてください!!

 

 

唐箕が終わったあとには,マーガレットステーションでお寿司を食べたり,アイスを食べたり(これが美味しいんですよ!),公園で遊んだり()しました!

 

とても楽しい一日でした!

f:id:nanowari:20190923205749j:plain

↑毎年恒例?(笑)の公園遊び.今年はうちのエースの副部長の写真を載せておきます.

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

とーる

Twitter:@nanowari

Instagram:nanowarienergy