滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

菜の花刈り取り(^O^)!

昨日は菜の花の刈り取りを行いました!

風が気持ちよくてまさに刈り取り日和!

f:id:nanowari:20170615093030j:plain

f:id:nanowari:20170615092925j:plain f:id:nanowari:20170615092948j:plain

大量に生えてた雑草もきれいさっぱり!

みんなのおかげで2時間ほどで終了しました(*^-^*)

f:id:nanowari:20170615093057j:plain

f:id:nanowari:20170615093128j:plain

菜の花の方はこんな感じです!

ちなみに、吉島さんによると、例年の4分の1ほどしかないみたい(:_;)

f:id:nanowari:20170615093225j:plain

最後に全員で記念撮影(^-^)

そういえば、学内畑の写真を撮るのを忘れたんですが、学内の方もしっかり刈り取りしていてくれました!

 

これから菜の花は乾燥→唐箕→搾油という流れで進んでいきます。少しでも多くの油が採れたらいいですねヽ(^o^)丿

また、菜の花の収穫が済んだということで、次はひまわりの番です!

土壌整理、種まきと一番大事な作業が待っているので6月、7月頑張っていきましょう('◇')ゞ

 

マサキ