滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

学外の菜種まきとひまわり唐箕

学外の菜種の種まきと刈り取ったひまわりの種を落として唐箕しました.

 

畑の所有者の方に耕運機で耕してもらえたので,学外の菜種の種まきを行いました!

f:id:nanowari:20161127102650j:plain

f:id:nanowari:20161127102701j:plain

種をまき,少し上に土をかぶせ,そのあと除草剤をまきました.畝の間の溝も水が抜けやすいように,繋がっていないところをつなげたりして今年の学外畑作業は終わりです!

まだちょっとしたことは残っていますが・・・

来年度が楽しみです!

 

それと,いろいろあって遅れてしまいましたが,ようやく刈り取っておいたひまわりの種を落として,唐箕にかけることができました!

f:id:nanowari:20161127103445j:plain

ひまわりは菜種のときとは違って,扇風機を使って自分たちでするので結構大変でした・・・

少し湿っていたので乾かしてから搾油します!今年は何L取れるかな?

 

次回はひまわりの搾油と学内畑に除草剤をまきます!(忘れてた)

 

雪が積もったりする前に終えることができて本当によかった・・

 

ユウキ