滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

学外畑の様子&学内畑の草刈り

今日は学外畑のひまわりの様子を見てきました。

 

先週に種をまいてから初めて見に行ったので,

ちゃんと芽が出ているか少し不安でしたが・・・

 

この写真を見てください・・・

 

f:id:nanowari:20170714144418j:plain

 

・・・分かりますか??

 

全体的に薄っすら雑草が生える中で,手前の畝に注目すると

等間隔に並ぶ雑草とは違う葉っぱが見えませんか!?

 

ちゃんと芽が出てました!!

 

f:id:nanowari:20170714144503j:plain

 

写真では見えませんが,ほかの畝もしっかり出ていました。

一安心!

 

それから,学内畑の草刈りを後輩たちにしてもらいました。

草刈り前後の写真です。きれいに刈ってくれましたね!

 

f:id:nanowari:20170714144349j:plain

 

f:id:nanowari:20170714153746j:plain

 

学内のひまわりは少し早くにまいていたので,ここまで成長しています!

 

f:id:nanowari:20170714150647j:plain

 

効率よく成長させるためにもそろそろ間引きが必要ですね。

来週はその間引きを行う予定です。

 

今年は立派にたくさん育つと信じて頑張っていきましょう!!

 

 

ショウタ