滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

城北小学校へ出前授業に行ってきました!

投稿が一日遅れてしまいましたが・・・

 

昨日,城北小学校で出前授業をさせてもらってきました!

前回は4年生でしたが,今回は5年生ということで

どういった反応が返ってくるか不安もありました。

 

ところで,夏の理科室はエアコン導入前でものすごく暑い!!

扇風機をいっぱい置いていただきましたが

子供たちが熱中症にならないか少し心配な中,授業開始。

 

まずは部長によるグループやバイオディーゼル,環境問題の講義です。

子供たちはノートを開いて,熱心にメモを取ってくれていました。

 

f:id:nanowari:20170712161142j:plain

 

講義の最後には復習クイズ!

正解率も高く,さすが高学年という感じですね。

 

f:id:nanowari:20170712161208j:plain

 

続いて,劇「バイオディーゼルで地球を救おう」

やっぱり,国民的アニメドラえもんが出てくると印象が強いですね!

少しでも知識の定着に貢献できていればいいのですが・・・

 

f:id:nanowari:20170712161252j:plain

 

最後は,発電を体験してもらおうと実験「手のひら発電」です。

実験となるとみんなのテンションもup⤴⤴

積極的に考えて配線を組んでいました!

 

f:id:nanowari:20170712161310j:plain

 

二つ繋げて,もっと早く回そう!!

 

f:id:nanowari:20170712161326j:plain

 

授業は無事終了。

子供たちの顔からしても,楽しく受けてもらえたと思います!

そういう反応があると,やっぱり嬉しいですね!

 

今後もワークショップや学祭など,子供たちと触れ合う機会はたくさんあるので

楽しんで勉強してもらえるように頑張っていきます!!

 

ショウタ