滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

学内畑の整備と学外畑の様子

いろいろ忙しくて3週間ぶりの更新です!

今回は来年の菜の花にむけて学内畑の整備を行いました!

 

肥料,腐葉土をまいてから耕し,畝を作りました.

 

f:id:nanowari:20161105103513j:plain

f:id:nanowari:20161105103526j:plain

 

後は,石灰をまいて,種を植えるだけです!

12月が来る前に学外も早く終わらせなきゃ・・・

 

そして,その学外の様子は・・・

f:id:nanowari:20161105104016j:plain

f:id:nanowari:20161105104029j:plain

f:id:nanowari:20161105104045j:plain

f:id:nanowari:20161105104056j:plain

 

なんというかすごく元気でした.そろそろ枯れてきて刈り取りの時期かなぁと思ったのですが・・・(もう虫とか少ないし受粉できるんか?)

 

とにかく12月が来る前になんとか来年にむけての準備を整えたいですね.

 

最近しったんですけど,面積を表す○アールって,a(are)なんですね.ずっとrだと思ってました・・・

 

ユウキ