滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学外畑の支柱たてと油の水洗作業

今日は学外畑の支柱たてと草刈りを行いました. ようやく学外のほうも花が咲きました! 成長はまばらですが,前回に比べてひまわりが増えているようにかんじました. でも,相変わらず水が張ったままでした・・・ 先週,搾油した油の水洗作業も行いました! …

菜種の搾油作業

今日は先日、唐箕にかけた菜種の搾油を行いました! 搾油用の機械を使って菜種から油を搾っていきます。機械を通すと油と搾りかすにわかれます。油はおよそ1Lぐらいとれました! 搾った油はここから水洗等を行ってきれいにしていきます。搾りかすは肥料に使…

学内畑の支柱立て

学内畑の支柱立てを行いました! 草刈りを行ってから、支柱を立てて、防虫テープを通し、そこにひまわりの首あたりをくくっていきます。 これは収穫前の枯れる時期に風などでひまわりが倒れないようにするためです! 無事に支柱立ても終わり学内は収穫を待つ…

菜種を唐箕にかける!

収穫した菜種の籾殻などを取り除くために菜の花館に唐箕を借りにいきました! 唐箕の様子です!今回は唐箕前に8.2kg、唐箕後に5.8kgとなりました。 籾殻などが無くなったので、ついに菜種の搾油に入れます! 今年は何L取れるかとても楽しみです! ユウキ

学外畑の草刈りとひまわりの成長の様子

学外畑の草刈りにいきました! 夏休みを挟んだので雑草がいっぱいです・・・ ひまわりの様子は 育ち具合がまばらです・・・ ひまわりの種まきの時期にずっと土の状態が悪くて、今年の種まきの時期が1ヶ月ほど遅れたのが原因だと思います。 芽が出なかったも…