滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日 学内 草刈り

こんにちは! 8月も終わりに近づき、涼しくなってきましたね。 さて、26日に学内畑の草刈りを行いました。 今回、新たに購入した刈払機を利用しました。これで鬼に金棒ですね。 作業開始!ここ最近の雨もあってか、雑草の量が半端じゃなかったです。生命力の…

8月22日 ヒマワリ育成状況

こんにちは!連続での投稿になります。タケハルです。今日は畑のヒマワリの視察に行ってきました。 台風の影響でなぎ倒されていますが、花は咲いていました。 このまま無事に種まで行ってくれるとうれしいです。 こちらは学内中庭のヒマワリの様子です。支柱…

8月20~21日 高大連携授業

こんにちは!蒸し暑い日が続いていますね。ヒマワリはほとんど満開に近い状態になってます。(詳しくはこの次の記事で書きます) さて、8月20日と21日に高校生を滋賀県立大学に招く高大連携授業がありました! この高大連携授業では、高校生たちに大学の雰囲…

8月12日 台風&開花

こんにちは! 先週末は台風が直撃でしたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。 写真は今日の学内ヒマワリ畑の様子です。 学内のヒマワリは、支持棒の甲斐なくかなりの本数が倒されてしまいました・・・ 倒されたヒマワリも、つぼみはちゃんと上をむいているのでた…

8月8日 ヒマワリ支持棒立て

こんにちは! また台風が接近してるということで、ヒマワリの支持棒を立てました。 すでに私の背の高さより大きくなってます。育っているやつにはつぼみもついてました! 1500mmの支持棒を買ったのですがちょっと短かったかもしれません・・・ヒマワリ1本に1本…