滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

6月第3週 ひまわり種まき

 

突然ですが問題です

これはなんの種でしょう

f:id:nanowari:20190704090022j:plain

 

 

 

正解は”ひまわりの種”です!…簡単すぎましたかね笑

 

楽天市場から送られてきた時,ピンク過ぎてびっくりしました笑

農薬処理がなされてピンク色になっているみたいですねぇ

 

このひまわりは来年の菜種にむけて,土作りのために緑肥にするのが目的です.

 

 

 

 

 

ということで,ひまわりの種まき(播種)にいきました!

f:id:nanowari:20190704090009j:plain

f:id:nanowari:20190704090313j:plain

 

溝と溝の間に3~4条で種をまきました

条蒔きってやつですね~

 

 

この緑肥ひまわりは運が良ければ(夏の間にたくさんおひさまに当たることができれば)花を見ることができます.

 

 

リミットは9月1日です.

それ以上生やしてると,後の菜種の播種時期(適期:10月初旬)が遅れてしまいます.

花が咲く前に鋤き込まれるのは少し悲しいですね…仕方ないけど…

 

 

てなわけで元気に育って下さいねひまわりさん

 

 

 

 

とーる