滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

ひまわりの種取り・搾油・水洗&天ぷら試食会

みなさん、こんにちは!!

 

少し間が空いてしまいましたが、活動報告したいと思います。

まず最初に10月の19日から数日かけてひまわりの種を取りました!

f:id:nanowari:20151110133114j:plain

f:id:nanowari:20151110133707j:plain

ひとつひとつ網でガシガシこすって取りました。

種以外のごみもたくさんあったので、下から扇風機を当てたらうまくごみを飛ばすことができました!

取れた種の量は、約34kgもありました!!驚きです

次にこの取れた種を搾油しました。

f:id:nanowari:20151110134549j:plain

f:id:nanowari:20151110134737j:plain

黒いのが出てきました!約8L取れました。これもまた驚きの数値です!

次にこれを水洗してきれいな油にしていきます。

取れた油にお湯を入れてかき混ぜると、油以外のものが水に溶けていきます。そして、きれいな油の部分だけをとって、加熱して水分を飛ばしてやれば、、、

f:id:nanowari:20151110135419j:plain

f:id:nanowari:20151110135535j:plain

 

完成です!!!!

量は約6Lと昨年の倍以上取れました!!

種の品種を変えたのが良かったのかもしれません。

 

そして、次に11月9日にこの油を使って天ぷらの試食会をしました。

f:id:nanowari:20151110140457j:plain

f:id:nanowari:20151110140545j:plain

フライドポテトとコロッケを揚げました。

ひまわりの匂いかわからないけど、独特のにおいが油からしました。

味の方は、、、

 

普通においしかったです(^^)

何の問題もなく食べれました。

湖風祭でも試食をやるので、良かったらぜひ食べに来てください!お待ちしております!!

他にも自転車発電でゲームを動かしたりもできます。興味のある方はぜひ!!

 

それじゃ、また!

 

Shingo