読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

小学校出前授業&ヒマワリ成長日記&広報誌作成

こんばんは! 連日の猛暑で、なの・わりメンバーはかなりへばっていますが、いろいろな活動が少しずつ進んでおります。

さて、今回は遅ればせながら小学校訪問と畑活動などについて報告したいと思います。

まずは小学校出前授業について~ 今回は稲枝西小学校に訪問させて頂きました。私は活動3年目で、出前授業もかなり参加させてもらいましたが、クラスによって生徒たちの雰囲気が異なり、毎回新鮮な気持ちで臨めとても面白く感じています。

f:id:nanowari:20150714192813j:plain手のひら発電体験の際には、今回新たに4人で協力して実験を行いました。どうすればプロペラが早く回るのかを考えてもらい、生徒間で協力して実験を行うことができ、いい試みだったと思っています。

稲枝西小学校の子供達、先生方、大変ありがとうございました。

続きましてヒマワリについて~ 7月1日に種を植え、今日で約2週間です。 7月10日に追肥と間引きを行いました。間引きとは、近くに発芽した芽を抜いて1本にする作業です。

f:id:nanowari:20150714190504j:plain

写真は今日14日の学内畑の様子です。かなり成長してきました。工学部棟中庭にて育てていますので、滋賀県立大学の方は是非ご覧ください。

最後に広報誌作成について~ 休耕田をお借りしている彦根市稲枝地区三津町で配布する広報誌を作成しました。念願の第1号です。

f:id:nanowari:20150714194844j:plain

広報誌を通じて日ごろお世話になっている地域の方に少しでも活動を知っていただければと思います。

報告は以上です。今週の金曜日には豊郷町の交流会出し物をやらせて頂きます。今までにない試みなので、期待半分不安半分ですが、ベストを尽くします。

タケハル