読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

6月17日 小学校出前授業

こんばんは! 菜種の収穫も終わり、次のヒマワリに向けて着々と準備している今日この頃です。

さて、今週の水曜日に城北小学校で出前授業を行いました。新メンバーも含んでの初めての授業です。

f:id:nanowari:20150619185800j:plain

小学校では毎回地球温暖化バイオディーゼルについての授業を行っています。二酸化炭素が出る原因や、小学生のみんなに地球温暖化を防ぐためにできることを教えています。

f:id:nanowari:20150619185724j:plain

写真は寸劇「バイオディーゼルで地球を救おう!」です。劇メンバーは少し緊張気味でしたが、生徒たちにバイオディーゼルについて知ってもらおうという熱意が伝わってきました。

f:id:nanowari:20150619190708j:plain

授業の最後には手のひらと氷でプロペラを回す手のひら発電実験を行いました。授業後のアンケートでは、実験がもっとしたいという声が多く、実験をもっと行えるような授業に変えていければいいなと感じました。

城北小学校の皆様、大変ありがとうございました。

 

来週も別の小学校に訪問させて頂く予定です。畑作業も重なり少し忙しいですが、みんなで頑張っていこうと思います。

 

タケハル