滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

1月6日 ひまわりバイオ燃料利用の報告

あけましておめでとうございます。ずいぶんとブログ更新が滞ってしまい、気が付けば2015年... 時間がたつのは早いですね。

私たちが搾油協力したヒマワリBDFが無事利用されましたのでその報告です。

ヒマワリBDFは、B5燃料(バイオディーゼル5%混合燃料)としてJAレーク大津の皆様に、フォークリフトと4トントラックに使用していただきました。この作業では、滋賀県の特産物である「はなふじ米」の移動作業を行っております。

f:id:nanowari:20150106132120j:plain

製造した燃料が実際に役立つのは気持ちいいですね!

研究室では、現在卒業研究にとりかかっており、なの・わりの活動は少ないのですが、畑の尿素撒きに行きたいと思っております。

 

タケハル