読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

ヒマワリ搾油スタート&天ぷら会

こんにちは!

10月27日に休耕田を貸していただいている農家の方と,その地域の方々に天ぷらをふるまう天ぷら会を行いました。

f:id:nanowari:20141029171427j:plain

今回は9名の地域の方々に参加していただき,野菜の天ぷらなどをふるまいました。今回使用した野菜は,実家が農家のなのわりメンバーから提供していただきました。ありがとうございます!

f:id:nanowari:20141029171948j:plain

地域の方々からは、今年から栽培をはじめたひまわりの油は食べれるの?などの質問がありました。活動に興味を持っていただきよかったです。

f:id:nanowari:20141029171832j:plain

自家製菜種油で作った天ぷらは市販のものより黄色がかっています。地域の方々からもおいしいと好評でよかったです。 

 天ぷら会に参加していただいた地域の方々、ありがとうございました!来年は今年より豊作になるよう頑張りたいと思います。

 

また、ひまわりの搾油を今週から本格的に開始しました。

搾油の動画をKBC事務局の方にアップしていただきました!


搾油作業(動画) - YouTube

臨場感あふれる搾油の様子を是非ご覧ください!

今後の予定としましては、11月8日の大学の学園祭(湖風祭)に出店する予定です。

自家製菜種油で作った天ぷらの無料試食などを行う予定ですので、是非ブースにお立ち寄りください!(当日雨の場合は天ぷら試食は行いません)

 

タケハル