滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

9月8日 大津市ヒマワリ刈取り

こんにちは! 今日は快晴、これからしばらくは天気はいいみたいですね。

さて、昨日はひまわりBDF プロジェクトで栽培しているヒマワリの刈り取りに行ってきました。 

天気も良く、作業中は結構暑かったです。相変わらずいい景色でした。

f:id:nanowari:20140909125452j:plain

まず、ヒマワリの花の部分を切って段ボールにつめていきます。

全部で20箱ぐらいのヒマワリが取れました!

f:id:nanowari:20140909125459j:plain

その後、切った後のヒマワリの茎を抜いて集める作業を行いました。これがなかなか重労働・・・この茎をトラックに詰め込んで作業終了です。

f:id:nanowari:20140909125506j:plain

刈り取った花は天日などで10日ほど乾燥した後、種をとって搾油します。

私たちの畑は種植えが遅かったので、あと1~2週間後ぐらいに刈り取る予定です。

作業にあたった京都びわこ地球温暖化対策協議会の皆さん、JAの皆さん、ありがとうございました!

 

タケハル