滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

7月28日 菜種油完成!

こんにちは。 早いもので7月もそろそろ終わりですね。

さて、今年の菜種油が完成しました!今年の収穫量は、2.5Lでした。(去年の収穫量が1.5Lでしたので1Lアップです!)

f:id:nanowari:20140729123828j:plain

種を搾油前に炒ったことで、匂いは香ばしく、油が少し茶色がかってます。

f:id:nanowari:20140729123951j:plain

完成した油は窒素を封入して冷凍庫で保存します。天ぷら会が待ち遠しいですね!

 

ついでに学内のヒマワリの様子の報告です。現段階で1mぐらいの高さまで成長しました! 花が咲く前に周りの雑草を刈ってしまいたいですね・・・

f:id:nanowari:20140729124641j:plain

 

最後の報告になりますが7月26日、27日に近江楽座のオープンキャンパスイベントに参加させてもらいました。他の団体の皆さんとの交流がそこまでなかったので、とても新鮮であると同時に、私たちも頑張らないといけないと感じました。

近江楽座学生委員会の皆さん、他団体の皆さんありがとうございました!

 

タケハル