滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

7月8日&9日 搾油

おはようございます!雨や台風で気分が沈みがちですが、「なの・わり」は精力的に活動中です

さて、先日とうみのご報告をさせていただきましたが、今回はその種から搾油を行いました 今回は種の量も多いのでたくさん取れるんじゃないかと期待大です

f:id:nanowari:20140709175038j:plain

写真に写っているのが全体の半分の量の種です 今年から搾油前に120℃で炒ることにしました これによりあぶらの収率UPと臭みの除去ができます

f:id:nanowari:20140709175305j:plain

こちらが毎年お世話になっている搾油機です 上から種を入れて、側面から油が出てきます たらいには絞った後の油かすが出てきます

f:id:nanowari:20140709175338j:plain

搾油の様子です 絞り後の油かすは見た目のインパクト大です・・・ 油かすは発酵後、畑にまいて肥料にします

f:id:nanowari:20140709175418j:plain

 今年は約3.5Lの油が取れました。種の重さが27㎏なので質量換算で約1割ぐらいです 質量あたり3割ぐらいは取れるはずなのでちょっと少ないです・・・ 搾油機のメンテナンスが必要かもしれません

回収した油は不純物を沈殿させて、上澄みをろ過、洗浄した後完成となります

美味しい油になりますように!

 

タケハル