滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

大豊作!

こんにちは!

最近大学で研究しているより,畑やイベントに行ってる方が多いんじゃないかと思い始めたなのわりメンバーです笑

 

昨日は休耕田の菜の花の刈り取りに行ってきました!

まずは雑草ごと菜の花を刈り払い機で刈っていきます

農家の方にも手伝ってもらいました 

f:id:nanowari:20140603190941j:plain

 

つぎに菜の花を選り集めて,藁でひとかたまりに括ります.

畑が広いので,みんなで菜の花拾えど拾えど拾いきれません… 

f:id:nanowari:20140603191344j:plain

 

藁でひとかたまりに括った菜の花は木で枠組みしたところに積み重ねていき,1~2週間ほど乾かします 

f:id:nanowari:20140603191056j:plain

 

最終的にこんなにたくさんの菜の花が集まりました!

人の高さ以上ありますね 

f:id:nanowari:20140603191220j:plain

 

3時間程度で作業は終了

疲れました…

 

今年は種がいっぱい取れるといいな~

コースケ