読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋賀県立大学 フラワーエネルギー「なの・わり」活動日誌

滋賀県立大学 近江楽座 フラワーエネルギー「なの・わり」のブログです 植物を使った資源循環型社会の形成を目指して活動中です!

菜の花エコフェスタリポート

 こんばんは! 今日は、あいとうマーガレットステーションで行われた菜の花エコフェスタに参加させてもらいました。

 今回のイベントではバイオディーゼルカートの展示、私たちの活動の紹介と、手のひら発電を体験してもらいました。

 手のひら発電とは、手のひらの力で発電でき、CO2の排出がないクリーンな発電方法なんです!

 

f:id:nanowari:20140420173740j:plain

「すごい」「なんで?」などなどたくさんの体験者の方々に興味を持って頂きました! 

 

f:id:nanowari:20140420173856j:plain

f:id:nanowari:20140420180427j:plain

バイオディーゼルカートも子供たちに大人気でした!

 

 出店もたくさんあり、「エコライフ」様出店の野草の天ぷらをいただきました。普段は野草を食べる機会などほとんどないのでよかったです。ごちそう様でした!

 

 また、「尼海の会 大阪湾フェニックスセンター」様のクイズ大会にも参加させていただきました。びわ湖と大阪湾についてのクイズで、大阪湾が滋賀県と想像以上に身近な存在だったので驚きでした。クイズの参加賞として、タオルとエコバッグとお箸を頂きました。「尼海の会 大阪湾フェニックスセンター」様、ありがとうございました!

 

 予想以上に地域の方々に関心を持って頂き、とても嬉しいイベント参加となりました。ただ、参加していた他の団体の出展と比べると改善点はたくさんあると感じたので、これから活動をより良いものにしていきたいと思います。

 

「なの・わり」ブースに足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました!

 

タケハル